« 有機石灰をすき込む | メイン | 山持ちの同級生から生シイタケ »

2015年10月22日 (木)

ソラマメ・エンドウの種を播く

オリオン座流星群が見られると昨夜Xからの情報が耳に残っていたので,今朝は午前4時に目が覚め,屋外に出て庭先のセメントの上に寝そべり,天上より西に位置していたつつみ座の別名を持つオリオン座周辺を15分ほど凝視するが,時間帯が合わなかったようで1個も見られず。冷えた体を温めるため再度床に横たわり眠る。

朝食を摂った後,こざ園に出かけ,シュンギク畝の間から芽を伸ばしたスギナを移植ごてで掘り上げる。

午前9時半過ぎに神田町の奉職先に出かけ,午後2時半過ぎまで樋脇・入来支所分の書類の検分業務に精出す。5階から見下ろすと文化ホール周辺では,国民文化祭で皇太子殿下が月末来所されるため,県警の皆さんが多数来所され警備リハをやっておられた。

帰宅後,午後3時過ぎからこざ園に出かけ,ソラマメ・エンドウの種を播き,併せてタキイ種苗からタキイ友の会員向けに特典として送られてきた「大根三太郎」の種を播く。

3週間雨が降っておらず,こざ園の土壌はカラカラで種を播いた冬野菜の生長に大いに影響があるとして,ホースを伸ばし井戸水を散水すると同時に,伸ばしたホースの水が届かない畝には,ジョウロで散水作業を。お隣のKさんも自分に負けないようにと何回もジョウロで散水作業を行っておられた。午後6時に畑から上がる。

農作業中,縁側に置いたラジオからは,25日の日曜日の朝方に国民文化祭を前に,来川される観光客を気持ちよく迎えるため,市民運動としての衛生自治体連絡協議会がクリーン作戦の実施を呼びかけているとの情報が。夏休み中のクリーン作戦は定着しているものの,数年前から国民文化祭の実施日は分かっていながら,さてさて急な各自治会で実施をとの呼びかけに各自治会長が如何様に協力される事やら心配に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33619937

ソラマメ・エンドウの種を播くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿