« 湧水町まで足を伸ばす | メイン | 体育の日は庭木剪定等で過ごす »

2015年10月11日 (日)

枯れた梅の木株を抜根整理

;3日連休の日曜日。午前3時過ぎに降雨あり。

今朝の「朝刊拾い読み」では,一面に掲載されていた「増える墓じまい/後継者不在,所有者思い複雑/手入れ届かぬ無縁墓も」を,自分の家族が眠る墓地の現状=一番多いときは9世帯であったが,お寺さんへの移動等で現在4世帯で,墓碑は撤去されているものの納骨堂部分はそのまま,と重ね興味深く読みコピー編集する。

午前中は,山崎の従兄から分けてもらい庭先に植えていた梅が一昨年枯れてしまい,根元だけは太くて切断できず残し,復活を期待していたが,復活の兆しが見えないため,今日はスコップで根株周りを掘り起こし思い切って抜根整理する。同作業中,山の向こうから風に乗って,体育の日でもないのに運動公園町で実施されている「市民運動会」の案内放送がかすかに聞こえてきた。

午後からは,駐車場向かいにある薩摩国府説明版周囲の草を草取り鎌を使い取る。同説明板も先の台風15号の強風を受け少々傾いており,市の文化課に一報入れてはあるが,周囲の草取り同様に建てっぱなしで何らの管理がされず困ったものだ。

こざ園に先月7日に種を播いた「コカブ」を収穫し,ブロッコリーの茎が伸びてきたのでプラ柱を建て紐で括り,これからの冬風で倒れないよう補強し,キャベツ畝の間を中耕し,午後5時20分にこざ園から上がる。

Dscn6581


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33607127

枯れた梅の木株を抜根整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿