« Excelまだまだ不勉強 | メイン | 帰路は天大橋経由で家路に »

2015年11月18日 (水)

激しい雷雨の朝

今朝の朝刊拾い読み作業では,「2号機営業運転,増える核のごみ/回らぬ核燃料サイクル」の3段見出し記事を含め,25日から開会する12月市議会定例会に川内港ターミナル隣接地に市漁協が新設する「せんだい漁師の館」支援事業費を12月補正予算に計上する等の4編の関心記事をコピー編集する。

午後6時過ぎから雷を伴った雨が降り出し,特に7時台は激しい降りとなり,慌ててこざ園入り口に土嚢を積み市道からの越水対策を施すとともに,車庫のシャッターを閉める。午前7時台の1時間当たりの雨量は,市のデータで見ると30㍉に達しており,雨もさることながら雷も厳しく,パソコンの電源をカットするよう2ndにも注意する。

今日も奉職先には,Xに送迎を頼み,午前9時前から午後4時前まで頑張って11冊の証憑綴りを検分する。なお,昨日,断念したExcelシートの正常印刷に関しては,購入したお書物には記載がなく,事務局のSさんにSOSを出し解決して頂く。

帰宅後,こざ園入り口の土嚢を片づけると同時に,畑の中に2個設置している虫を誘引処分する「魔法の黄色のバケツ」も雨水が入り一杯となっていたので片づける。

午後10時過ぎ明日のお天気はと,屋外に出てみると,雲の合間から星が見え,西の空には今にも沈んで見えなくなる位置に,雲に今にも隠れんとする上弦が過ぎたお月様が見えており,明日のお天気は良さそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33653615

激しい雷雨の朝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿