« 帰路は天大橋経由で家路に | メイン | 秋ジャガイモを収穫 »

2015年11月20日 (金)

お隣の小1招き野菜の収穫を

今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集する。

朝食前に,一昨日の大雨で泥はね等で汚れ,洗っておいた虫誘引効果がある「魔法の黄色のバケツ」に焼酎を注ぎ水割りしたのを2個再設置する。

チャリンコを漕いで午前9時過ぎに奉職先に出かけ,午後1時半過ぎまでかけて今月の課題として頂いていた残りの証憑綴りの検分を終え,質問・意見をしたため,事務局長に提出して帰路に着く。

帰路,大小路郵便局に立ち寄り2ndから頼まれていたアマチュア無線局の電波使用料の振り込みを局員さんにお願いし,胸のネームを見たら職友のKさんの御子息であった。

帰宅後,坊主頭の高校生時代から半世紀以上も髪を刈ってもらっていた,何時も行きつけの御陵下の散髪屋のご主人が逝去され,昨日葬儀が既に行われたとの,Xからの情報に接し,葬儀へ欠礼したと慌てて香典を御子息宅に届けに出かける。
亡くなったご主人からは,各種情報を「役所しーな,悪か評判は何も耳には入ってこんかもしれんどん,ロードマンさん,世間では,〇〇のことを〇〇と評価しとっど」と,散髪に行くたびにう世間情報として耳に入れ,何かと気をかけ注意してくださっており,ちょうど10歳年上で,東郷通りで現在親子して理髪店を営む中学同級生のT君が住み込み修行時の師匠でもあった。

午後4時前,学校から帰宅したお隣の小1双子をこざ園に招き,10月6日に体験種播きをしてもらった山東菜を,ここまで生長したと収穫の喜びを味わってもらうと同時に,ニンジン・ダイコンの葉元に手をかけての引き抜き,カリフラワー・ゴボウの収穫を楽しんでもらう。
「自らの手で収穫した以上は,今日収穫した野菜を,お母さんに料理してもらったら好き嫌いなく全部食べてね!」と諭す。

Dscn6692

双子の小1とは,次回はお天気の良い日に秋ジャガイモの収穫体験を約束する。
午後9時のNHKTVNC9で,日本相撲協会の北の湖理事長の急逝訃報が冒頭報じられびっくりする。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33655475

お隣の小1招き野菜の収穫をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿