« 休憩所屋根部の鋼管柱を調整 | メイン | 地震の揺れで目を覚ます »

2015年11月13日 (金)

雨の畑に自治会長の訪問を受け

今日は,朝方午前3時過ぎから降り出した雨が降ったりやんだりの一日であった。

「朝刊拾い読み」作業では,3編の関心記事を抜粋しコピー編集する。国民に12桁の番号を振るマイナンバー制度の通知カード,鹿県内では垂水市からスタートしたようだが,全国民の1割にしかいまだ簡易書留での郵送が進んでいないようであり,本市にあっては11月末にならなければ郵便局からの送達の順番は回ってこないようである。

一日,「晴耕雨読」の日と決め込み,図書館から借りてきた本を読み過ごす。

夕刻,小雨となってきたので,こざ園に出かけていると「ロードマン,雨が降る中,ナニョきばい方よ!」と,同級生のK自治会長の訪問を受け,「自治会未加入会員子弟の子ども会活動への参加の是非について」の相談を受け,小学校評議員が給食費を徴収する際に,子ども会費を徴している現状を解消しない限り,自治会育成部所管の子ども会活動に未加入世帯の児童の参加はNOとはならないので,年が明けたら開催する予算編成会議の席で,新年度から子ども会費の徴収をやめるよう指導し,その分,本自治会の少子化対策事業として,他の予算支出を見直し,未徴収分を育成部費に上乗せを図るかを前向きに協議されるよう指南する。併せて台風15号で被災した防犯灯・リサクル倉庫屋根の修復を,次年度事業に見送らないよう,予備費の執行に注文を着ける。

午後10時からのNHKTV「ファミリーヒストリー」では,お笑いコンビのドランクドラゴンの塚地武雅の家族の歴史に迫るので,母方のルーツとして下甑の瀬々野浦・手打や市比野が映像で流れてき,同番組を興味深く見た。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33643375

雨の畑に自治会長の訪問を受けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿