« 霜注意報を受け野菜を不燃布で覆う | メイン | My№カード今月までに届かず »

2015年11月29日 (日)

空振りの霜注意報

11月最後の日曜日の今朝は,新聞を取りに出かけた際に,玄関先に停めてあるXの愛車のフロントガラスを指先で触り,霜が降りたのか確認。昨夜の「霜注意報」が空振りで,昨夜,懐中電灯を頼りに野菜等の一部を覆った不燃布が,徒労になったことで安心すると同時に,朝食を摂った後,露で濡れた不燃布を慎重に取り外し,物干し竿に干すことにした。

Dscn6729
午前10時過ぎ,昨日午後,墓殿道の草を削ったお墓に水と線香を持って出かけ,先に来ていた隣のお墓の従兄と落ち葉を掃きながら談笑していたら,ポツポツと雨が降り出してきたので慌てて帰る。

帰宅したら,16日にAmazonに注文していた『原発再稼働なぜ? 国・行政が出した結論』がようやく届いており,雨となった日曜日は,同本をTV鑑賞をしながら聖徳太子で読むことに。

午後4時過ぎ,腹減らしを兼ね,傘をさして氏神さまでもある菅原神社まで歩いて出かけ,8月の台風15号で倒れた老木の処理状況と,甥の組が請負施工中の自治会館の第1期改修工事(耐震補強工事)の進捗状況を窓越しに確認して帰る。
※幼き頃の菅原神社の祠周りには,見上げるような大木の椎や楠・銀杏の木がこんもりと枝葉を伸ばし繁っていたが,これら老大木は,60有余年の台風襲来で1本2本と倒れしまい,昔のこんもりとした社の杜の雰囲気は,完全に失われてしまっていた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33663963

空振りの霜注意報を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿