« 今年最後の川辺への下向 | メイン | エンドウにいざらの支柱を »

2015年12月29日 (火)

高圧洗浄機でセメント面を洗浄

今朝の朝刊拾い読み作業では,今年の内外十大ニュースが掲載されており,国内の十大ニュースのトップは国論を二分した「安保法成立/集団的自衛権行使可能に」が入っており,我が街に立地する九電川内原発は,6番目に「川内原発が再稼働」として共同通信集計では入っていた。
また,週間天気予報では,元旦の日は高気圧に覆われる見込みで「初日の出拝めそう?」との記事に加え,県内正月三が日の参拝客の予想順位では,①照国神社(鹿児島市)②霧島神宮(霧島市)③護国神社(鹿児島市)④鹿児島神宮(霧島市)⑤新田神社(薩摩川内市)⑥枚聞神社(指宿市)⑦吾平山陵(鹿屋市)と紹介されていた。

午前9時から作業着に着替え,先ず庭先の砕石散布の駐車場の小石の中からしぶとく芽を出してきていた草取り作業に1時間半余頑張った後,屋外の犬走等のセメント面に着いた青のりを高圧洗浄機で洗い流す作業に。

午後2時から引き続き高圧洗浄作業を再開し,門柱やブロック塀に着いた青のりまで今年一年の汚れを落とすべく頑張る。

この間,Xは餅つき機を使って餅を作ったり,お墓に花替えに出かけてくれた。昨日予定していたこざ園の耕うん作業は,明日に順延。

この前までウォーキンを楽しんでおられ,途中立ち止まって声をかけてもらっていた,13班のTさんと9班のKさんの独居高齢会員お二人が,一人は県外の息子さん宅に,一人は施設にそれぞれ認知症が進んで引き取られたり・入所されたと,隣の班長宅に文書を届けに来た自治会長から報告を受ける。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33696461

高圧洗浄機でセメント面を洗浄を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿