« ホッカイロを背中に貼って出勤 | メイン | 2ndと二人で買い物ドライブ »

2015年12月18日 (金)

皇帝ダリアの花も初霜で霜枯れ

今朝は,昨日に続いての冷え込みで市HPを覗いてみると市役所屋上では-0.8度。庭先に停めてある軽のウインドゥも真っ白になっており鹿児島地方気象台の発表では,初霜・初氷が観測され,初霜は平年より8日,初氷は平年より5日遅い観測とか。

こざ園の隅々に植え11月15日以降,次から次に咲く花で,今年も眼を楽しませてくれた「皇帝ダリア」を観に行くと一朝の霜で霜枯れに遭い,花はしぼみ,葉は黒く枯れてしまっていました。

Dscn6831

因みに,今年は,昨年12月に霜枯れ後の幹を切断し,屋内で保管していた幹を3月下旬に8本挿し木した内の7本が大きく伸び昨日まで大きなピンク色の花を咲かせてくれていたもの。

午前9時過ぎ,パタパタで奉職先に出かけ午後4時過ぎまで,25日の例月会議関係対象書類の山に挑戦する。奉職先での同僚への挨拶は「今朝は,冷えましたね!」で始まった。

夕刻,帰宅後,朝方霜枯れを確認した皇帝ダリアの幹を鋸を使い切断し,添え木を整理する作業に従事。他に今朝の初霜で霜枯れしたこざ園の野菜はと観察してみると,ハンダマ・サトイモ・ヤーコン・トイモガラの各葉が霜枯れしていた。なお,一霜あうごとにおいしくなるなる野菜/ターサイに向かって,待っていた霜が降りたからますます大きく生長してと声をかけ,畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33685825

皇帝ダリアの花も初霜で霜枯れを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿