« エンドウにいざらの支柱を | メイン | 濃霧注意報の中 明けた新年 »

2015年12月31日 (木)

年越しのゴッソはニシムタで調達

平成27年(昭和90年)も今日までとなった。

今朝の朝刊拾い読み作業では,川内港を一望する港町の「月屋山」(標高160㍍)に水引の地元住民が登山道と展望所を整備されたという,心温まる記事を発見した。石質がチャートで戦後市の石灰山の歴史を持つ,まことに足元が悪く,登りにくい山を2年がかり手弁当で整備されたご苦労に敬意を表したい。

午前9時,今年最後の墓殿道の草払いに草刈り機を担いで出かける。
草刈りが済んで,遅れて墓参りに来たXや従兄と各自のお墓の掃除をしていたら,午前10時過ぎには天気予報どおりに雨がパラパラと降り始め,Xは慌てて車で帰ったが,草刈機を担いで来た自分は,ビッショリ濡れて帰宅。年越し晩から風邪で熱を出すのは馬鹿げているので,帰宅早々に濡れた作業着を脱いで,風邪をひかぬようにシャワーを浴びて暖を取る。

お昼前,雨も小降りになってきたので,今朝の新聞折り込みチラシで上川内のニシムタで年越しの晩のゴッソ(ごちそう)が紹介されていたので,Xのお供をして買い物に出かけ,寿司とオードブルの盛を買い求めて帰宅する。ニシムタでは,何処も一緒のようで買い物を着き合わされた知り合いの男性群と数人に出会い,「よか年を!」と,年末の挨拶を交わす。

午後からは,昼寝を楽しんだ後,HPの更新準備作業や,頂いたカレンダーの平成28年版への交換作業を行う。

年越しの晩恒例のNHK「紅白歌合戦」も今はやりの歌ばかりで,夕食を摂った後は,パソコンに向かい過ごす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33698375

年越しのゴッソはニシムタで調達を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿