« 午前中はお日様が顔を出し | メイン | ようやく大雪の峠を越え »

2016年1月24日 (日)

活躍した雪かきスコップ

昨夜,午後9時過ぎから降るとの雪は,何回も外に出て見たが就寝するまでは降っておらず,またしても天気予報は外れたのかと思いきや,朝起きてみると5㌢からの積雪が見られ,新聞配達人さんが大変ではと思い,早速 市道から玄関先までを雪かきして新聞が届くのを待ち,パタパタをそろりそろり運転して届けてくださった配達人さんに「有難うございます。気を付けて」と声掛けする。いつもより遅い午前5時10分であった。

鹿児島地方気象台から「暴風雪・大雪・波浪警報,雷・低温・着雪注意報」が発令され,「不要・不急な外出は控えるように」との異例な注意が出ており,市道を通る車両も極端に少ない中,雪は日中も降ってはやんだり吹雪いたりしながら降り続き,朝方 除雪した玄関先や小菜園に通じる通路が雪に覆われてきたので,3年前に買い求めていたステンレス製の「雪かきスコップ」を初めて使い,除雪作業を小1時間 お昼前まで行い,ビッショリと汗をかいてしまい,風邪をひかぬよう慌てて下着を着替える。

なお,日曜日の積雪に喜んだ,近所の子供達が可愛い雪だるまを奇声を上げながら創っているのを見かけた。(バケツの帽子や目鼻の木炭は手元になかったようで省略されていた)
また,今夜から明日日中にかけても積雪が予想されるとして,明日は市内の小中学校は臨時休校になるとFMさつませんだいからは,各所での道路の通行止め案内と共に報じられていたし,スーパー等は午前4時前には,臨時閉店の案内があった。
南国の奄美では,明治34年以来/115年ぶりの積雪が観測されたとNHKのTVニュース映像では,琴奨菊の初優勝に続いて報じられていた。

※今宵は満月であり,白銀の世界にめでる月を眺めに外に出たついでに,べとっとした雪質の庭先の除雪しなかった場所の積雪量を測ってみたら,昼間の6㌢を超え午後8時段階では,既に10㌢以上となっており,学校の臨時休校は当然の措置。しかし,お勤め人には,明日の出勤はさぞかし大変では。午後11時前に玄関を開け外を覗いたら,またしても2時間前に除雪した玄関先が雪で真っ白となっており,今日4回目の除雪作業は断念した。

Dscn6913


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33721825

活躍した雪かきスコップを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿