« 朝方うっすら屋根には雪が | メイン | 今年も交通災害共済制度に加入 »

2016年2月17日 (水)

H2Aロケットの航跡を眺める

今朝の朝刊拾い読み作業では,鹿児島市の新年度当初予算案の発表記事が紙面を広く割いて掲載されていたため時間をかけてコピー編集する。

明日の奉職先の会議の予習をするため午前9時過ぎに奉職先に出かけ,午後3時まで一人して質問事項の要約作業に励む。

今日は奉職業務の合間を縫い,マイナンバーカードの窓口課に足を運び,12月2日に写真を添えて申請したが2か月経っても連絡が来ないが如何なっているのか尋ねに伺うと,「東京のカード発行機構が全国からの申請処理に追われ全国的に発行が遅延しているようですが,昨日,薩摩川内市民からの申請処理済みカードが700件近く送られてきましたので調べて回答させていただきます」との返事。奉職先の机に向かっていたら「届いた中に入っており,自宅宛てに改めて案内通知を出しますので」との連絡が入ったが,マイナンバーカードを手元にするまでには,申請してから2か月半は要するという代物になりそうで,進学・転居の3月期までに手元に届かない市民は大変なことになるのでは。
帰庁しようと1階の単車置き場に降りたら,会議所側の来庁市民からは見えづらい自転車置き場の一隅を分煙遮蔽して,タバコ税納税者用に完全隔離された喫煙所の工事が進められているのを見かけ,担当者に多額納税者への多大な配慮にと感謝する。

夕刻,庭先でこそこそしていたらXから種子島宇宙センターからのロケット打ち上げが秒読み入ったとの連絡をもらい,隣の小一坊主にも慌てて連絡を取り,午後5時46分,駐車場からグイグイと白煙をひいて天に力強く昇るH2Aロケットの航跡を眺める。

また,午後6時半,フクモトに先週土曜日の甥の結婚式の際撮影した写真を取りに出かける。

午後9時10分過ぎ,テレビ桟敷の家族から上甑での集団見合いが報じられているとの声掛けが入る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33744327

H2Aロケットの航跡を眺めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿