« 来月植え付けの春ジャガ種芋を購入 | メイン | のらぼう菜の花茎を収穫 »

2016年2月23日 (火)

1時間弱で確定申告を終える

今朝の朝刊拾い読み作業では,鹿県内4市の新年度当初予算の発表が掲載されており,朝の時間帯は同記事のコピー編集作業に時間を充てる。

小雨が残っていたので午前9時過ぎに奉職先まで,Xの運転する車で送ってもらい土曜出勤で残っていた5冊の検分書類を見終え,同11時過ぎには出迎えを頼む。

お昼過ぎのNHKTV「ひるブラ」で,御陵下町にある鎧甲冑屋の丸竹産業が「真田丸」でも使用されている鎧兜製作所として全国放映されると聞き,家族してTV画面を眺め,西側から東側を眺めた展望映像に,我が郷中の市営墓地から水源地・天神山等が一瞬ながら映り家族して小躍りする。

午後2時,若葉町の税務署に準備した書類を持ってパタパタで出かけ27年度の「確定申告」を。先週から受付がスタートし,1週間経過し,また雨の日ですいているのではと思って出かけたが,多くの住民が申告に訪れておられ,順番待ちに15分,担当官の事前書類チェックに10分弱,補助職員の方のパソコン入力に25分の計小1時間で申告事務は済んだ。
なお,プリントして頂いた申告控えにより,前年より+4千円の還付金が発生することを最終確認。
また椅子に腰かけ待っている間に,知り合い4名に出会う。

午後5時前,市立図書館に出かける。

今宵は満月。夕食を頂いた後,午後8時過ぎ屋外に出かけ椅子に腰かけながら一服しながらきれいなお月様を眺めながら明日の畑の算段をする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33749453

1時間弱で確定申告を終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿