« 草取りに一日励む | メイン | ウグイスの初鳴きを聞く »

2016年2月27日 (土)

愛用のミニバイクバッテリーを交換

2月最後の土曜日となった今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事を2時間半余かけてコピー編集したが,昨年実施された国勢調査の速報値が掲載されており,鹿県内では姶良市と十島村を除いて各自治体で人口が減少。
本市は,5年前と比べ3,480人減の96,109人(増減率▼3.5)の40,724世帯との速報結果が。
なお毎月届けられる広報紙に「市民の動き」として掲載されている住民基本台帳人口とは,人口で▼1,607人,世帯数で▼5,211世帯の差があり,住所が特定されない幽霊市民の多さが気になった。

先日来,愛用のミニバイク,一発始動の勢いがなく,申し訳ないと断りつつようやくエンジンがかかる状態に陥っていたので,平成19年冬に購入し9年近く交換もしていないバッテリーの寿命と判断し,天大橋先のバイクショップに出かけ,バッテリーの交換に加えエレメント・オイル交換までしていただく。バイクショップの店主からは,次は電動自転車をと勧められカタログを頂き,行く時とは違い元気が回復し馬力も着いたパタパタで帰路に着く。

午後2時過ぎ,お墓参りに出かけた後,庭先の花壇の草取りに励むが,4時半過ぎから小雨が降りだしてきたのを幸いに屋内に上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33752905

愛用のミニバイクバッテリーを交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿