« 1時間弱で確定申告を終える | メイン | 芯から体が温もる庭先でのお茶 »

2016年2月24日 (水)

のらぼう菜の花茎を収穫

風が吹き寒い一日であったが,午前9時過ぎから小菜園に出かける。

先ずタアサイ畝を整理し,続いてニンジン横ほ場の耕うん作業を行い,一列残っていた冬ダイコンの青首を整理収穫し,畝を起こしなおす。
なお,同作業中,昨日,九電営業所に小菜園休憩所に使っている亡き母宅の契約アンペアを,クーラーも撤去したからと30アンペアから15アンペアへの交換を依頼していたが,午前10時過ぎ九電営業所の方の訪問を受け,20分程で宅内の切り替え工事をしていただく。(契約変更に伴い毎月の基本料金が約半分の430円安価になる)

お昼のNHKTV「ひるブラ」では,前日の丸竹産業に続き今日は,市比野温泉が全国放映され家族して鑑賞する。

午後2時からは,タアサイ整理後のほ場を耕うんし,続いて秋ジャガ収穫後の空きほ場を,東西畝から南北畝に起こしなおす作業に励む。
また,昨年9月11日に前年採種した種を播き,10月15日に育苗苗を定植した「のらぼう菜」の花茎を夕げの食材にと収穫し,今日使った農機具を井戸水で洗い午後5時半に小菜園から上がる。

Dscn7238



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33750355

のらぼう菜の花茎を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿