« 藪に咲く野イチゴの花を見つけ | メイン | トウモロコシの種を播く »

2016年3月28日 (月)

桜の開花状況を見ながら南薩路を運転

今朝の朝刊拾い読み作業では,「南日本文学大賞」の受賞小説『独楽』=野上夏美さんの作品の中に「珈琲船倉」が登場するとして『南風録』に川内駅から同店がある白和町までの情景描写の巧みさが紹介されており,同作品を紹介した2面にわたる紙面を読み,小説の中に出てくる泊まった駅前のホテルは,また訪ねて行った海の見える老健施設は何処かなと思いを巡らす。

今日は,先週は振替休日と重なり診察を受けられなかった2ndの訓練・治療を2週間ぶりに受診するため南九州自動車道に乗り国道270号~県道31号を走行し,南九州市川辺の病院まで出かける。

なお,末吉町~金峰町付近では,国道脇の水田に超早場米の早苗が植えられたリ,植え付け中の田園風景を。また昨日,桜の開花宣言が出た中,「此処は5部咲き,此処は3部咲き?,何で此処の桜だけは満開!」と,Xと桜の開花状況をお互い評価しながら南薩路を上下した。

午後4時前に帰宅し,小菜園ののらぼう菜の伸びすぎた下葉の整枝作業に夕刻まで従事する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33781823

桜の開花状況を見ながら南薩路を運転を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿