« 創業祭特価の牛糞堆肥10袋を購入 | メイン | 班長として役員引継ぎ会に参加 »

2016年3月25日 (金)

畿内型の天辰寺前古墳公園完成

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事をコピー編集したが,対岸の天辰町で区画整理事業中に偶然発見された未盗掘の約1,600年前の天辰寺前古墳(貝輪を着けた成人女性1体分の人骨・銅鏡・刀子)が,上川内町のナフコ先にある横岡古墳公園の地下式板石積石室とは違う畿内型古墳として現場の丘上に保存・整備され,市内2番目の古墳公園としてしてオープンしたことがカラー写真3点入りで報じられていた。

午前9時過ぎから小菜園に出かけ,先ず屋根は雨除けのシートで覆った休憩所の床面部分の整理・草取り作業に小1時間励んでから,小松菜の種を一列播く。また,車庫横の畝を耕うんし再度畝を起こし直したり,発芽した小松菜・ルッコラ・サラダカラシナの中耕作業を行う。

午後からは,ニラとタマネギ畝の間を管理機で耕うんし,牛糞堆肥を2袋散布し鍬を使って土壌の中にすき込み小幅の畝を起こす。

午後6時からは,白和町のホテルで開催の3月市議会終了後の議会主催の懇親会に出かけ,今月末で定年退職を迎える後輩達を慰労し,午後8時40分には帰宅。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33779181

畿内型の天辰寺前古墳公園完成を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿