« キュウリ・ゴイにネットを設置 | メイン | ニンジンの間引き作業を »

2016年4月28日 (木)

マリーゴールドをポットに移植

午前9時過ぎ,上川内のナフコに培養土を買い求めに出かけ20㍑袋4袋を購入。カライモ苗が出ていたがまだ植え付け畝の準備が整っていないためカライモ苗の購入は次回に。

培養土は,今月6日に種床に播いた「ミニヒマワリ」と,11日に忌避植物用にと種を播いた「マリ-ゴールド」が生長してきたので3号ポットに移植しようと買い求めたもので3袋を消費し,ミニヒマワリは44本,マリーゴールドは76本の鉢上げ移植を終える。

Dscn7597

午後からは,12日に2列種を播いた「クウシンサイ」が,密植ぎみに発芽してきたので,草取り鎌を使い根を傷めないように間引きを兼ね20本を掘り上げ,ご近所さんへ提供できるようにと3号ポットへ移植し,トンネル内で育苗管理することに。

午後2時過ぎには,奉職業務を共にする隣の自治会のM議員が通りかかったので,呼び込み野菜をお持ち帰りいただく。

また,5時前にはXの愛車の車検を済ませ届けに来てくれた向田の同年兵のH君が,「明日の可愛山同窓会のGには行っとや?」と声を掛けてきたので,5年近くクラブを握ったこともないと答える中,Gの代わりに精進した成果の野菜をと持ち帰ってもらう。

今日は,午前中は曇りのお天気模様であったが,午後からは梅雨明けを思わせるような上天気になった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33811617

マリーゴールドをポットに移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿