« シャクヤクの花が開花 | メイン | キュウリ・ゴイにネットを設置 »

2016年4月26日 (火)

いっぱい食べたのらぼう菜を整理

TVのデーター画面でお天気情報を確認し,どうにか日中はお天気がもつことを確認してから,パタパタで奉職先の例月会議に間に合うよう,午前9時前に神田町の奉職先に出かけ,2件の会議を済ませ,午前11時半には帰宅。

大型連休中に服用薬が切れるため,早めに来院をと勧められていたので,午前11時50分,甥の隈之城の病院へお昼前滑り込みセーフで出かける。帰路,明屋書店に立ち寄り「野菜だより」初夏号を買い求める。

午後2時から小菜園に出かけ,花芽を着け始めた「ズッキーニ」の根本に,昨日までナスにもちいた敷き藁いらずマットではなく,小屋から藁を引っ張り出し敷き藁として敷いた後,隣地のIさんの草が伸びてきていたので,雑草種の飛散を防ぐため境界ブロック沿いを草刈機で刈り払う。

続いて若芽を摘んで今年も3月以降,2日おきには湯がいたのが食卓を飾り,美味しくいっぱい頂いた「のらぼう菜」(自家採取種を9/11播き,10/15定植)を,種採取用の2株を残し抜根・整理し,苦土石灰を散布し畝を起こし直す。

また,市道側の一ッ葉下の草が伸びてきていたので摘み取る作業を行い午後6時半にあがる。

なお,今日からXの軽は車検入りで代車が届いていたが,「慣れない車は運転しずらい」と代車の用をなさない軽乗用車が庭先に停まっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33809329

いっぱい食べたのらぼう菜を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿