« 甑の新鮮キビナゴを美味しく食す | メイン | ルッコラの莢を手でほぐし種を採取 »

2016年5月27日 (金)

ホトトギスの鳴き声を聞きながら

今日は一昨日に続いて草刈が残っていたお墓の上の耕作放棄地の草払いを。まず草刈機のナイロン刃を鋼刃に替え,お墓に出かける前に小菜園隣地の伸びた草を刈り払ってから,午前10時前にお墓に出かけ,市道入口付近から草刈りに着手し,墓地上の伸びた草を草刈機を右腰に当て,振り回しながら茶園下から墓地方向に何回も往復しながら刈り倒していく。最後は墓地の法面に生えた草を転落しないように足場を固めながら慎重に刈り払う。山からはホトトギスの「チョンチョンチョゲサ」とのけたたましい鳴き声が聞こえてきていた。

お昼前にようやく草払い作業を済ませたがびっしょりと汗をかく。帰宅し,Xに「差し入れぐらい持ってきてくれたら」と愚痴をこぼす。

昼食には,庭先に植えていたキュウリを初収穫したと,キュウリとチリメンの和え物が。

午後2時過ぎに,線香と水を持って再度お墓に出かけ,午前中はお墓参りができなかった非礼を詫びる。

午後4時過ぎから,ニラ畝に堆肥と油粕を施し土寄せを。キュウリ畝横を耕うんし堆肥を元肥に施し小松菜とルッコラの種を1畝播く。加えて全ての畝の畝間の土を鍬を使って軽く上げる。

車庫横のズッキーニの繁茂した葉に頭を突っ込み実を収穫中に,下台のTさんが「ロードマンさんそやないな?」と車を停め声掛けがあり,「西洋カボチャの一種,持って行って食べてみてください」とお渡ししたら,トランクを開け「東郷山のこさんだけ」を代わりにいただく。

午後6時前から雨が降り出してきたので,農作業をやめ上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33838285

ホトトギスの鳴き声を聞きながらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿