« ナスもぬか床に漬けこむ | メイン | 夕刻2時間 農作業で汗流す »

2016年6月22日 (水)

初物のオクラを収穫

梅雨前線は,九州北部に停滞し大雨の被害をもたらしているようで,南下しないことをただただ期待したい。

小雨が降っていたので今日も奉職先までの送迎をXにお願いする中,午前9時過ぎから午後3時過ぎまで昨日の残りの検分書類の山に挑戦し,明日には見終える目途を着ける。

向田公園では,本県出身の森山農水大臣が参議院選挙立候補者の応援演説に来川されておられ,現職大臣故に周囲には警護のSPが厳しい視線を送っていた。

帰宅後,雨上がりの小菜園に出かけ,4月15日に発芽率向上策に一工夫し,従前の一晩水に浸けた後播くに,+冷蔵庫で一日冷やした種を4粒ずつ点播きした「オクラ」が実を着けていたので,茎がまだ短いため葉の下に頭を突っ込み初物として収穫した後,キュウリとピーマンをぬか漬け用に収穫し,ピーマンは中の種を取り除きぬか床に漬けこむ。
また,グリーンカーテンにと植えた食用ヘチマの蔓が休憩所屋根に被せるように覆った麻ネットの真ん中まで早くも伸びてきていたので,脚立に乗って伸び蔓先の交通誘導を行う。

この1週間近くは,夕刻収穫した野菜をぬか床に漬けこみ,朝方,ぬか床から出た汁を捨て,ぬか床の素を足しこみ混ぜた後に重しを乗せ,24時間後の夕刻に漬け上がったぬか漬けを取り出し,その後に新しい野菜をまた漬け込んでおくという作業を繰り返す「ぬか漬けおじさん」に徹した日々を送っているが,野菜の種類により漬け込み時間・発色・味が微妙に違ってくるので楽しみが増えたと思ってぬか床を友にしている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33863563

初物のオクラを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿