« ミニひまわり苗を4か所に定植 | メイン | 久しぶりに寺山に登る »

2016年6月 1日 (水)

付録の種をポットへ移植

今日から「水無月」の6月。

昨夜準備していた写真画像をアップし373回目のHP更新を済ませた後,今朝の朝刊拾い読み作業に取り掛かり5編の関心記事をコピー編集。

午前9時半過ぎ,奉職先に出かけ,明日の学校訪問へ向け資料の準備を行い,同11時前には帰路に着く。

帰宅早々,Xから今なら病院へ間に合うのではと言われ隈之城の甥の病院へ滑り込みセーフで出かけ薬をいただく。問診の席で甥のDrからは「議会だより」に関しての質問を受ける。病院からの帰路,向田の時計屋に立ち寄り2ndの切れた時計のベルトの修理をしてもらう。

午後1時からは,今わが国で一番せこい男との代名詞が確立しつつある舛添東京都知事の都議会所信表明演説のTV中継を鑑賞する。

午後2時から小菜園に出かけ,育苗管理中のマリーゴールドの最後の苗15本を,2期作目のズッキーニ畝脇に忌避植物として植え付ける。スイートバジル苗をゴイ棚下に植え付ける。
イタリアンパセリ苗が伸びてきていたのでセルトレイから取り出し2号ポットへ移植する。このスイートバジル・イタリアンパセリは5月号の『野菜だより』の付録の「ハーブの種」を播いて育苗中であり,オランダ・イタリア産の種で発芽率が高く各々40本ほど育苗できそうだ。

車庫裏柿の木の下の伸びた茶枝を剪定鋏で剪定し,午後6時半に小菜園から上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33842991

付録の種をポットへ移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿