« 6月最後の土曜日は雨に | メイン | 雨降る中 川辺まで出かける »

2016年6月26日 (日)

一日中梅雨の合間の晴れ間

6月最後の日曜日の今日は前線が南下し,梅雨の合間の気まぐれか晴れ間の広がる一日に。

午前10時前から小菜園に出かけ,4月12日に2列種を播いた「クウシンサイ」の葉枝が伸び密植ぎみになってきていたので混んだカ所の葉を収穫し,1.5㍍間隔でプラ支柱を立てナイロン紐で囲って倒伏防止策を施す。同作業の途中ではプラ支柱が足りず,慌ててニシムラ上川内店までパタパタで買いに出かけ15本買い求める。

Dscn7834

お墓に出かけるというXからは,「段取りが悪いこと」との皮肉を頂戴する。
続いて2期作目のズッキーニが実を着けだしていたので,実の下の葉を整枝する。また,モロヘイヤも葉が茂ってきたので収穫し,葉先の収穫はXに託す。

昼寝を楽しんだ後,午後3時過ぎから先ず隣地の草を草刈機で刈り払った後,車庫横の1期作ズッキーニ収穫後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こし直す。
続いてオクラ畝とサトイモ畝の土寄せ作業を行い,午後5時には小菜園から上がるが,午前・午後と上天気で作業着のつなぎは汗をびっしょりとなったので,午前・午後と作業着を着替えて小菜園作業を一日楽しんだ。

なお,明日の午後からは前線が北上してきて梅雨空に戻るとの予報が出ていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33867067

一日中梅雨の合間の晴れ間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿