« 『そんどんくち』先の草取り | メイン | 休憩所に西日除けを設置 »

2016年8月 5日 (金)

5日間通って墓殿道をきれいに整備

今日午前中で先月30日に着手した墓殿道の草払い作業をようやく終え,刈り払っていた茶木や草も十分枯れてくれていたので,隣地の耕作放棄地に三山に積み上げ火を着け焼却処分する作業に午前9時から午後1時まで励む。(恒例の墓地清掃は,7日の日曜日午前6時からであるが,5日通って体力の入用な作業は無事終え,当日は各家庭の墓碑磨きで済みそうだ)

なお,今日は我が家の墓の先に墓地を有するSさんの関係者が先に来て草払い機で草を刈り払っておられた。

午後1時過ぎからパラッとした“さだっ”あり。

午後3時,予約を入れておいた愛車の6カ月点検に出かけ40分程でオイル交換・タイヤのクロスス交換まで無事終える。バッテリーを点検してもらった結果,まだ十分OKとの整備士さんの診断を受ける。

午後4時から庭先の南天とイヌマキ各1本の剪定作業にXの加勢をもらい頑張る。なおイヌマキの剪定作業には,月曜日に買い求めた刃先が長い剪定鋏を使い,脚立を何回も移動し,庭師さん並みに登っては降りてを繰り返し葉並びを見比べ時間をかけ剪定する。

午後9時前,夕涼みを兼ね屋外に出てみると,東の方向から花火の打ち上げ音が聞こえてきた。

午後10時,家族のリクエストに応えニシムタ上川内店までパタパタで買い物に出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33902259

5日間通って墓殿道をきれいに整備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿