« 猛暑日の中 草取りに汗流す | メイン | 読経の間にも汗がふき出す »

2016年8月10日 (水)

36度を超える猛暑日に

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集する。先週土曜日から連載がスタートした『新知事就任の波紋/川内原発再稼働1年』は,①7票差の衝撃 ②地元経済界 ③三反園リスク ④トップ判断 と続き今日の⑤安全論議で終わりに。

午前9時から小菜園に出かけ井戸水をホースを伸ばしナス・キュウリ・オクラに散水作業を行った後,昨日からスタートした墓地横の耕作放棄地の草取りに出かける。キジの若い雄鳥が人間様を気にしないいかのように草取りに専念する私の周囲をうろちょろする。全体の草を取るのは大変なので口の字型に真ん中は残し通路と墓地側の草を2時間余かけ刈り終わる。Xがお墓の花高坏の水替えに持参した井戸水で顔を洗い梅干を口にし水分・塩分補給を木陰で行う。

午後からは,グリーンカーテン下にアルミロールマットを敷いて昼寝を楽しむが,市の防災行政無線からは「高温注意報発令中,熱中症に十分注意を」との放送があった。市内でも36.5度を超える猛暑日になったようだ。

Dscn8021



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33906489

36度を超える猛暑日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿