« 熱帯夜から解放され | メイン | 地サトウキビを抜根整理 »

2016年8月31日 (水)

オクラ・モロヘイヤを抜根整理

8月も今日まで。

今朝は新聞配達人が拙宅のポストには投函されずパタパタで過ぎ去っていかれ,慌てて追いかけ新聞を頂く。

午前9時半に奉職先に出かけ,午前10時から午後3時過ぎまで昨日に続き2日目の市議会個人質問を傍聴席から傍聴する。

帰宅後,午後4時半から小菜園に出かけ,今夏も毎日収穫し食した「オクラ」の高畝4列を,先ず幹ごと根元から切断し最後の実を収穫,1㍍50㌢以上に伸びた幹を二等分に切断し紐で括って搬出。続いてしっかりと根を張った根株を三又を使って掘り上げ搬出を。

続いて「モロヘイヤ」1列の幹を根元から切断し,根株はスコップを使って掘り上げ,葉と根株を畑の隅の枯れ枝置場まで搬出する作業に,暗くなりかけた午後7時10分過ぎまで頑張る。今日は後地の耕うん作業まではできなかったので明日に。

畑から上がってきたらXから北海道では水害で死傷者が出ている旨TVで報じられているとの報告を。入浴中には,熊本で震度5弱の地震が発生したようで,TV番組は地震関連報道の特番になっていた。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33923351

オクラ・モロヘイヤを抜根整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿