« 高圧洗浄機で青ノリを除去 | メイン | 『そんどんくち』先の草取り »

2016年8月 3日 (水)

草払い中に須恵器片を採取

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事ををコピー編集する。なおプリントの段階でレーザープリンターのトナーが切れかかっており,慌てて買い求めていたリサイクルトナーを装填して無事印刷する。

午前10時からの奉職先の会議に,自宅に居るよりは職場の方がクーラーが効いていて快適だからと午前9時過ぎには出勤し,同11時過ぎまでに2件の会議を済ませ,お昼前には「ここの方が涼しくて帰りたくないが」と事務局の皆さんに断って家路に着く。

昼食を摂った後,お墓横の草払いに出かけようとしたら,Xから「この一番暑い時に」と指導を受け,午後2時半までクーラーの効いた部屋で昼寝を楽しむ。

午後3時から草刈機を肩にお墓に出かけ,お墓横の耕作放棄地で伸びた草の刈り払い作業に精出す。途中,建設業を営む11班のM君が「ご苦労さん。ぶったおれんごと。甘いコーヒーでも」と隣の切り込み場から声を掛けられ休憩を取る。前後してXが冷水を持ってお墓参りに来てくれた。

あぶにまとわりつかれながらの同作業中には,薩摩国府の六町四方の条理の北の端に当たる耕作放棄地からは甕の胴部に当たる須恵器片を1点採取し,草刈機の燃料も切れたのでうるさく鳴く蝉に別れを告げ午後6時に帰宅する。

小菜園でオクラ・キュウリ・ヘチマを収穫し,ぬか床に収穫したキュウリを漬け込み7時40分に畑から上がる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33900635

草払い中に須恵器片を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿