« ブロッコリー等の苗を植え付け | メイン | 育苗中のキャベツ苗を定植 »

2016年9月27日 (火)

残りのカライモを収穫

午前9時半から同11時前まで奉職先での例月会議に出会。

帰路,大小路のS種苗店でカリフラワー苗4本を買い求める。

上川内のJA支店に出かけ,自宅に届いていた社協会費を振り込む。
なお,自衛隊協力会費の納入案内は,前年,組織名称が全国組織の防衛協会に改称され,川内駐屯地開設準備室時代からの関係で長年会費を納め続けてきたが,改称名称が気に入らないとクレームを着けていたところ会費案内が届かなくなり,年金生活者としてこれ幸いに退会することに。

午後から小菜園に出かけ昨日植え付けたブロッコリー畝に買い足してきたカリフラワー苗を定植する。(ブロッコリー7本+カリフラワー11本を2列の高畝に定植)
続いて日曜日に1列収穫したカライモの残りの1列を収穫し,後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布する。カライモ蔓の下で,ムカデを1匹捕獲したので昨年製造した「ムカデ油」瓶を取り出し,瓶の中に補充する形で漬け込む。

Mukadeabura_2

※ハチやアブに刺されたところにムカデ油を塗ると,見る見るうちに腫れが引き,痛みがスーッと治まるそうです。なかでも,ムカデに噛まれた時の効き目は抜群とか。
午後3時半,農作業を中断しシャワーを浴び午後4時で予約していた前日からスタートした歯医者通いに出かけ,昨日抜歯した歯茎を消毒してもらう。

歯医者から帰宅後,再度小菜園に出かけカライモ収穫後地を鍬を用いて畝を起こしなおす。同作業中の午後4時50分から台風17号が秋雨前線を刺激したのか急に降雨に見舞われたが,32度を超す夏日よりの中で体は火照っており,シャワーを浴びるような感覚で濡れながら畝起こし作業を完成させる。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33951093

残りのカライモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿