« ニンジンの種を播きなおす | メイン | ブロッコリー等の苗を植え付け »

2016年9月25日 (日)

からいも1列収穫

9月最後の日曜日。

今朝の新聞からは,「かごしま会社探訪」に祁答院にあるアサダメッシュが金属網の生産で世界シェアの6割を。「南風録」には父親が隈之城出身の世界の武満徹の没後20年企画展がまごころ文学館で開催中が。「証言語り継ぐ戦争」には,甑島不時着の零戦と搭乗員のその後の件がと関心ある記事が掲載されており朝刊拾い読み作業で3編の記事をコピー編集する。

中学校運動会の開会を知らせる花火の音があちこちから上がるのを聞きながら,午前9時前から小菜園に出かけ,空き畝に「山東菜」と「ルッコラ」の種を播いた後,今夏も一杯実を着けてくれた柿の木の下のゴイ棚の蔓とネットを整理する。

午後からは,5月上旬に苗を植え着けた「からいも」2列の内の1列を収穫し,後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し鍬を使って2列の畝を起こす。木曜日に種を播いたダイコンの一部が早くも発芽しているのを視認。ホースを伸ばし井戸水をかん水し午後5時半に小菜園から上がる。今日は雲一つない日本晴れの下での農作業で汗をビッショリとかく。

Dscn8247


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33949343

からいも1列収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿