« 彼岸の中日ダイコンの種を播く | メイン | ニンジンの種を播きなおす »

2016年9月23日 (金)

春どりキャベツ苗3号ポットへ

午前9時半から午後3時過ぎまで神田町の奉職先で来週火曜日開会の例月〇〇検査対象書類の検分作業に21日に続いて励み,同僚2名が早退されたので一人居残りするのはと思慮し,午後3時には退庁宣言を。あす土曜日出勤すれば検分を終える目途を着ける。
なお,台風が過ぎた後,朝晩は過ごしやすくなったものの日中は気温が上がり,奉職先の職場では一時冷房が入り慌てて開けておいた窓を閉める一幕も。

午後4時過ぎから小菜園に出かけ,先月29日にセルトレイに種を播き約2週間前の9月8日に1号ポットへ移植し寒冷紗トンネル内で育苗していた春取りキャベツの苗中タキイの春どりキャベツ苗が葉枝を伸ばし1号ポットでは窮屈そうなまでに生育してくれていたので一回り大きな3号ポットへ培養土を積み足して移植しなおす作業に従事し,-1本欠苗の79本を移植する。

前かがみになっての移植作業で腰に負担が生じ途中数回の休憩を取り午後6時半に移植作業を済ませるが,一緒に種を播いたトーホクの四季どりキャベツ苗は,発芽率は良く140ポットも取り上げたが,タキイ品種に比べ生育が今一であり,1週間遅れでの移植作業になるのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33947651

春どりキャベツ苗3号ポットへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿