« 薩摩川内市誕生12年目 | メイン | 連絡取れない旧友に葉書連絡 »

2016年10月13日 (木)

一ッ葉の剪定作業を行う

今朝の朝刊拾い読み作業では5編の関心記事をコピー編集。特に愛煙家として気になったのは,分煙の必要性は認めるものの,東京五輪へ向け受動喫煙強化策を厚労省が罰則規制まで設け全面喫煙を検討している記事であった。

来週になると市長・市議選の選挙カーが往来し,おちおち剪定作業もできないとして,今日は農場事務所周りの一ッ葉の剪定作業を行うため午前8時半から脚立に乗り市道とお隣に面した境木として植えてある一ッ葉の剪定作業を行う。(剪定葉枝屑がごみ袋2袋に)

同作業の途中,キャベツ苗の残りをもらってと電話を入れておいた田崎のSちゃんが苗をもらいに来てくれ,8月29日にセルトレイに種を播き育苗してきたすべてのキャベツ苗をはかすことができた。

午後からは,庭先にニンニクを植え付けるため元肥(牛糞堆肥・化成肥料・油粕・木灰)を施し,穴あきマルチで覆った畝に,ニンニクの発芽促進策として鱗片の薄皮を剥き植え付ける作業にあたる。のらぼう菜の苗をセルトレイから1号ポットへ取り上げ移植する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33969723

一ッ葉の剪定作業を行うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿