« ニンジン・大根・キャベツ畝を中耕 | メイン | スナップエンドウの種を播く »

2016年10月16日 (日)

選挙カーの往来が激しく

日曜日の今日,市長・市議会議員選挙が告示された。

昨日,午後から予定していたがパラパラと来たので実施を断念した墓殿道脇の茶園を覆っているカズラをはぎ取るため午前8時半過ぎお墓に出かける。

選挙カーが何時ぐらいに回ってくるか気にしながらの作業であったが,午前9時半が過ぎた頃から「ご挨拶に参りました。〇〇候補です。お騒がせいたしております。」との候補者氏名を連呼する選挙カーの鶯嬢の美声が聞こえ始めてきた。

お昼休みの時間帯から午後2時前までは,何時もの静かな日曜日に戻ったが,それ以降,午後7時過ぎまで裏の市道を何台もの候補者を乗せた選挙カーが往来する。

午後3時過ぎから小菜園に出かけ,2期作目のキャベツ苗の根元に追肥を施し土寄せ作業と,来月購入苗を植え付けるタマネギ植え付けほ場2畝の準備を行う。

同作業中にも数台の選挙カーが通り,若い候補者は助手席から身を乗り出して手を振るパフォーマンスも見られた。畑から帽子を取り頑張ってと手を振ると,「農作業の手を停めてのご声援誠に有難うございます」との鶯嬢からの返事を頂戴するが,土曜日までは薩摩川内市内は選挙カーの往来が激しくう世間がうるさい7日間に。

今宵は満月。日中の騒音が嘘のような静けさの中,きれいなお月様を眺める。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33974879

選挙カーの往来が激しくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿