« 育苗中のコールラビを定植 | メイン | インフルエンザの予防接種を »

2016年10月27日 (木)

むじな対策シートを設置

今朝の朝刊拾い読みでは,昨年10月に実施された国勢調査の確定値が報じれれており,薩摩川内市の人口は5年前の調査時から3,513人減の96,076人で,鹿児島市・霧島市・鹿屋市に次いで4番目の人口規模に。

午前8時半から小菜園に出かけ,昨日ホームセンタータカミで買い求めてきたハクビシン・タヌキ・アライグマを臭い・色・揺れで撃退するシートを毎晩のごとくムジナ=アナグマが出没しミミズを捕食するため野菜の根元を掘り荒らすための対策として支柱を建て間をビニール紐を張り吊り下げる(激辛シートの臭いと色・揺れで脅し侵入防止効果があるという効果持続1年の品)作業を行う。

Dscn8361

同設置作業後,スコップを片手にお墓隣接地の先に草を取ったカ所に出かけ,積んでおいた草をスコップで3カ所の穴を掘り埋設処理する作業に汗をかきながらお昼過ぎまで頑張る。

午後2時,大蔵省のXを伴い空港道路沿いの洋服屋を訪ね,ウェストが合わなくなったズボンの補正をお願いすると同時に冬物の上着を買い求める。

帰宅後,Xの要請を受けネギ・ミズナ・ショウガを収穫し畑から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33984004

むじな対策シートを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿