« インフルエンザの予防接種を | メイン | タマネギ苗植え付け畝を準備 »

2016年10月29日 (土)

鶴の上空飛行を午後視認

10月最後の土曜日の今日は,昨日の雨から上天気の一日に。

午前11時前,2ndを隈之城の甥の病院へインフルエンザの予防接種の注射を打ちに連れて行く。途中,Xの郷の義弟宅に小菜園で収穫したネギ等を届ける。今日の病院は昨日とうって変わって待合室はガラリとしており先客は3人だけで待つこと20分で2ndは予防接種を。

午後2時から草刈機で墓殿道の草払いと,剪定鋏を使って脇の茶園木の剪定に2時間余励む。

帰宅し,昨日の雨で叩かれ流出したほ場畝の土上げを鍬を使い頑張っていると,午後4時半過ぎ,天空から鶴の「クークー」という鳴き声が聞こえてきたので空を見上げると,ごま粒よりも小さいながら「くの字」隊形で北に飛行する鶴の群れを視認することができた。
今年の出水への鶴の初飛来は,平年より6日遅い20日であったと報じられていたが,シベリアからの偏西風の影響で南下しすぎた鶴の群れが,どうもここは昨年飛来した場所とは様子が違うとして,薩摩国府跡上空で北に進路修正して飛行していたようだ。
これで北薩の地にも間違いなく冬の到来となった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33984823

鶴の上空飛行を午後視認を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿