« 今日は7坪ほどの草を取る | メイン | 一ッ葉の剪定作業を行う »

2016年10月12日 (水)

薩摩川内市誕生12年目

今日は平成の大合併で県内最初に,それも全国に類を見ない海越えで1市4町4村が,対等合併して誕生した「薩摩川内市」の12歳の誕生日であった。

午前8時過ぎ昨日キャベツの苗が要るならと声を掛けていた国府の見習い農家仲間のM君のXさんが苗を取りに見えたので,持参の箱に入るだけ詰め込みお持ち帰りいただく。(M君の畑にもむじなが出没するようで,8千円からする箱罠を仕掛けてあるそうだが今だ捕らえられないとか)

午前10時過ぎ月曜日からスタートしたお墓横の草取りに出かけ午後1時まで頑張って計画・目標としていた部分の草を取り終える。途中,隣の畑のI兄が「何!一人できばいかたけー トラクターでかかじってあげるから遠慮なく」と声を掛けてくださったが,「他人様の農地ですから,完全にきれいにするのも?」と有り難い申し出を断る。

午後1時半,先月13日から現況確認調査を開始した川高19期34Hの鹿児島市内に居住するM君と電話連絡が取れ,いまだ連絡が取れない男子は姶良市のT君一人にまでなった。

午後3時から小菜園に出かけ,4日に種を播いたホウレンソウ・ミズナと先月28日に苗を植え付けたキヤベツ畝の中耕作業を行い午後6時に畑から上がる。
なお,今日午後の中耕作業から,地下足袋を新しい地下足袋に履き替え農作業に汗を流す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33967589

薩摩川内市誕生12年目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿