« 皇帝ダリアがすべて開花 | メイン | ご近所さんに声を掛け観月 »

2016年11月14日 (月)

スーパームーンを一瞬観望

月曜日の今日は,はっきりしないお天気模様の中,午前9時に自宅を出発し2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺に出かける。川辺では何時もの給油所で@114円でガソリンを愛車に満タンに。

往路は雨に遭わなかったが復路は雨の中をハンドルを握り午後3時前に帰宅。

今夜の満月は,お月様が68年ぶりに地球に午後10時過ぎに最接近し,直径で14%・面積で30%大きく見える「スーパームーン」。しかしあいにくの雨で我が人生にあっては残念なことについに見られず仕舞いのお月様の天体ショーになってしまったと思い諦めかけた中,午後11時諦めきれず屋外に出てみると庭先を照らす月明かりにビックリ。Xにも慌てて屋外にと声を掛け,我が生涯で最初で最後のまことに明るいお月様=スーパームーンを観望することができた。10分程度の雲の切れ間で天上を過ぎたその後は,雲の中に隠れてしまい貴重な時間を屋外で過ごす。
Xに一瞬の観望を興奮気味に話すと「次はTVによると18年後で私は見れるかも」とのつれない返事が返ってきた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34003429

スーパームーンを一瞬観望を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿