« 樋脇の道の駅で昼食を | メイン | 冬の深まる湧水に出かける »

2016年11月11日 (金)

3日間 愛媛に行ってました

木曜日から金曜日まで四国愛媛の松山市で開催の奉職先の岡山県以西の18県の各市の担当者が集う研修会が開催され,川内~広島までは新幹線,広島駅~宇品港までは市電,宇品港~松山観光港までは高速船,松山観光港~松山市内まではリムジンバスを乗り継いで片道6時間半の旅に,奉職先の仲間と出張しており,今夕帰宅しました。

鹿県内からは19市中10市の奉職仲間が参加しており,鹿児島市や霧島市の仲間と挨拶を交わす中,曽於市の仲間は四国まで遠路公用車を運転して来ておりビックリ。昨日の講義は総務省自治行政局の担当者から2件の講義を拝聴。その後の講演では,松山市立子規記念博物館の館長さんから「子規と漱石㏌松山-新しい文学の夜明け-」のお話を。

今朝,ホテルでの朝食を摂る際に四国に来たと実感したのは,お遍路姿の白衣の方が朝食会場におられたのを見かけた事でした。
なお,松山観光港に置かれていた「お遍路さん順拝用品」パンフレットによると,遍路傘・金剛杖・白衣・納札・持鈴・輪袈裟等の一揃えセットの値段は約1万7千~2万円で揃えられますとありました。

午後5時過ぎ帰宅したら,Xと2ndから米国大統領選挙で暴言発言が多い共和党のトランプ氏が,女性初の大統領を狙ったクリント氏を大番狂わせで破りオバマ氏の次の米国大統領に決まったことや,漁協の直営物産館が港町に完成したこと,行動マンの三反園知事が川内原発の特別点検視察で来川されたことなどの報告を受ける。

家族へのお土産は,「じゃこ天」と「道後の湯」と広島駅で買った「もみじ饅頭」で,早速仏様にあげると同時にお隣さんと義弟宅にお土産として届ける。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34000730

3日間 愛媛に行ってましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿