« 冬の深まる湧水に出かける | メイン | スーパームーンを一瞬観望 »

2016年11月13日 (日)

皇帝ダリアがすべて開花

日曜日の今日は,小菜園での農作業に20度を超える陽気の中で汗を流す。

午前中は,畑への直播きとセルトレイに種を播き育苗苗を定植するの2種類で生育管理中の「タアサイ」の苗をトレイから1号ポットへ移植する作業を先ず第一に済ませた後,2ndとお墓参りに出かけ,お墓の花替えは後便のXに託す。庭先に株根を植え着けていた9本の「皇帝ダリア」の全てに花が咲く。地上高2.5㍍以上の高さから,小菜園作業に励む私の行動を上から眺めており,その名前のとおり皇帝だ。

Dscn8419

お昼前,車庫向かいの薩摩国府跡跡説明板周囲の草を鍬を使い行うと,ビッショリと汗をかく。

午後からは,3月下旬に苗を植え付け夏以降収穫を楽しんできた「ピーマン」の最後の実を収穫し支柱・葉幹を整理し後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こしなおす。続いて「春キャベツ」の畝間に化成肥料を散布し三角レーキを使って土寄せ作業を。続いて「レモングラス」と「ミズナ」を収穫。ミズナはご近所4軒に鍋料理にと届ける。

お隣さんからは,お返しにと東シナ海でご主人が釣ってこられた新鮮な「カンパチ」がお刺身仕様で届く。夕食後,HPの更新作業に務め391回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34003038

皇帝ダリアがすべて開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿