« スーパームーンを一瞬観望 | メイン | 山芋を一株掘り上げる »

2016年11月15日 (火)

ご近所さんに声を掛け観月

新聞を取りに午前5時屋外に出,昨夜雨雲で一瞬しか見られなかった「スーパームーン」を再度拝めないかと西の空を眺めるが雲が厚く拝めず。

今朝の朝刊拾い読み作業では,7編の関心記事をコピー編集。12日~14日届け出分のお悔やみ欄に高2クラスメイトで,現職時代,東京でお世話になった高江出身のI君の名前を見つける。

昨日とうって変わって上天気の中,午前9時半から午後2時前まで奉職先に出かけ,今月末訪ねる東郷・祁答院支所関係の書類を見終える。

帰宅後,午後3時から小菜園に出かけ,Xのリクエストに応え,「小カブ」・「紅大根」・「ショウガ」・「ミズナ」を収穫する。
また落ち葉で迷惑している車庫横の柿の木に登り,伸びた枝を剪定鋏と鋸を使いバッサリと剪定する。

午後6時44分,寺山の稜線から顔を出した月齢15.4の昨日が満月のお月様があまりにもきれいであったので,Xにご近所2軒に電話を入れさせ,「昨夜のスーパームーンを雨で諦め見られなかった方は,直ぐに出てきて東の空に上がるお月様を眺めて」と呼び出しをかけ,3家族して隣の畑で昨夜に負けずきれいで明るいお月様を眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34003752

ご近所さんに声を掛け観月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿