« 朝から聖武天皇の詔を復習 | メイン | ぽかぽか陽気に »

2016年12月23日 (金)

あられも一時降る祝日に

今朝の「天皇誕生日」で祝日の朝刊拾い読み作業では,新年度の国の予算案決定を受け報じられた記事の中から地方関連予算記事等14編の関心記事を2時間余かけコピー編集する。

昨日からの雨は午前中残る中,午前9時過ぎ大小路の市立図書館に出かけ,今日から冬休みとなった子供たちに負けないようにと,学習読書するためにと8冊の本を借り出す。

2ndから依頼を受けた年賀状をパソコンでプリントし,上川内郵便局のポストに投函する。

午後からは,裏の小学生をお母さんともども小菜園に招き,ハクサイ・コールラビ・キャベツの収獲を体験してもらう。

午後4時過ぎにはあられがぱらぱらと音をたて一時降ってきた。

夕刻,軽トラに乗った勝目の職友後輩のTちゃんが年貢米のおすそ分けに寒い中訪ねて来てくれたので,米は広大な田んぼで作っているが野菜は作っていないので小菜園から野菜を収穫し,また90歳を過ぎてご健在なお母さん用には,和え物にして食べさせてと昔野菜の「フダンソウ」を注文を付け託す。

夕食後,野菜作りに欠かせない『月齢カレンダー』のお月様情報=「播種は満月、定植は新月」を新しいカレンダーに〇🔴印を着け書き込む。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34021569

あられも一時降る祝日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿