« ぽかぽか陽気に | メイン | 新年の月齢カレンダーを作成掲載 »

2016年12月25日 (日)

朝一 年賀状を投函

今朝の朝刊拾い読み作業では,昨夜の宮内の人家火災で85歳の高齢者が焼死されたことを知る。

11月上旬には,早刷り割引で外部発注印刷し,手元には早くに届いていた年賀状であったが,今日25日までに投函をとの郵便局からの案内に最後に従い,昨夜プリントアウトしておいた年賀状を午前7時過ぎ,向田郵便局まで投函に出かける。なお,出かける直前,郵便受けに入っていた喪中欠礼ハガキ2通を新たに見つけ,玄関先で慌てて同友人あて賀状を抜いてから出かける。

ポカポカ陽気の今年最後の日曜日,先ず愛車を駐車場に出し洗車作業を行った後,薩摩国府跡説明板周囲の草を取り,続いて小菜園に出かけほ場に野菜種等を播く際に畝紐を張る基本杭の打ち込み修正・交換作業に午前中は従事しビッショリと汗をかく。

午後2時過ぎ車庫内で愛車の車内清掃作業を行っていたら,母方の従兄・従姉会では92歳で最高齢になっている鹿児島市のT姉さんが孫の運転する車で,さつま町山崎の実家へ行く途中,亡き母の仏壇へ揚げてと果物を持って訪ねて(亡き母の一番のお気に入りの姪で,性格も一番似ている)きてくれたので,小菜園の野菜をXの加勢をもらい慌てて収穫しお持ち帰り頂く。

夕刻,2ndから頼まれ来年のNHK大河ドラマ「女城主 直虎」(前編)を買い求めに明屋書店までパタパタで出かける。今年の「真田丸」は高視聴率であったようだが,さて来年の大河ドラマはどんな内容なのか気になる。

午後9時過ぎ自宅前の市道に車中から投棄されたゴミが散乱しており,Xの応援をもらい懐中電灯の明かりを頼りに掃き集める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34022166

朝一 年賀状を投函を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿