« ミネラル分豊富な木灰を採取 | メイン | 早くも1月最後の日曜日 »

2017年1月28日 (土)

残りのミニゴボウ1列を収穫

1月最後の土曜日。

今日は,川内原発1号機で震度6強の地震で炉心が溶ける重大事故が起き,放射性物質が外部に漏れるとの想定の訓練が行われ,早くから防災行政無線で事象の進展を逐次知らせる放送が午後3時半過ぎまで何回も放送されるのを小菜園での農作業をしながら聞く。

午前9時過ぎから小菜園上空をヘリコウターが飛行するが午前10時半過ぎまでは川霧が深くヘリからは下界の様子は観察不可能だったのでは。

午前中は,ハクサイの残り2株とミニゴボウの残り1列を収穫し,午後からは同収穫あと地を管理機で耕うんし均した後,苦土石灰を散布し畝を起こしなおす作業と,ブルーベリーの根元を掘り上げピートモスを補充する作業に夕刻まで励む。収穫したミニゴボウは,お隣さん3軒におすそ分けし,残りはXに埋設場所を示し土中に軽く埋設保存する。

Dscn8656

なお,朝方の気温は1℃ながら日中の気温は上がり16℃と3月上旬並みの気温となり,午後からの農作業では下着を2枚脱いで汗をかかないようにして畑で過ごした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34032830

残りのミニゴボウ1列を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿