« 郷中内の雑貨屋がついに閉店 | メイン | 天地返し中に土師器辺を採取 »

2017年2月 1日 (水)

終日肉体労働に励む

今日から「逃げる」に例えられる早く日にちが経過する2月に。

午前9時過ぎ,鋸と剪定鋏を持参しお墓の入口に植えてある茶の木の剪定作業に出かけ,お昼過ぎまで頑張って,手すり設置カ所の延長約7㍍の茶の枝を思い切って高さ40㌢までに切り揃え整枝する。

午後からは昨日に続いて小菜園のニンジン畝の横の1列を,スコップを使い表土面の30㌢近くの「作土」を病原菌などに汚染されていない「耕盤」を挟んだ下にある「心土」とを入れ替える天地返し作業を行う。

Dscn8678

日中の気温は10℃までしか上がらない寒い日であったが,体を終日酷使する作業で腰は悲鳴を上げたが体はポカポカに。

今日は愛車を5年目の定期点検に出したが,午後5時半過ぎには点検が済んで納車して頂いた。

午後6時半過ぎ午前中のお墓の剪定作業中にXが届けてくれたお茶を入れたポットをお墓に忘れてきたのを思い出し,パタパタで真っ黒になったお墓までポットを取りに出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34034066

終日肉体労働に励むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿