« 防犯灯新設カ所を自治会長と確認 | メイン | 寒の戻りか寒い一日に »

2017年2月22日 (水)

春キャベツも残り36個に

今日は午後からは雨になることを想定し,早めに奉職先に出かけ,午前8時半にはパタパタで奉職先に出勤し,例月対象書類綴を一人して検分。

午後から雲行きが悪くなってきたので昼食を摂った後,午後1時には退庁し,雨に降られないようにと急いで帰宅。

午後2時から小菜園に出かけ,雨が降り出すまでと3ほ場の畝起こし直し作業に精出す中,昨年8月のお盆過ぎに種を播き,自家育苗苗を10月上旬に6列=84本定植し,1月から収穫を楽しんできた「四季どりキャベツ」(トーホク種苗)の一部が爆裂し始めたので,慌てて収穫し,X便でご近所4軒に「冬菜」・「ターサイ」と一緒に配ってもらう。残りを数えてみたら36個で,今月いっぱいはまだ収穫が楽しめそうだ。
爆裂の要因=雨のあと天気の良い日が続くと内側の葉がどんどん成長することで,外側の葉が圧力に負けてしまい割れる。
なお心配していた雨は,午後4時半過ぎから降り出してきたので農機具を慌てて洗い上がる。

自治会長から,3月末の自治会総会を前に,3月5日(日)の午後7時半から,総会提案議題協議に係る役員会への出会案内が届いており,一昨日相談を受け「提案理由が不明確」と指南した自治会規約改正案は,議題審議案内から削除されていた。

夕食を摂った後,今日から開会された市議会本会議で岩切薩摩川内市長が述べられた「平成29年度の施政方針と予算の概要」を奉職業務の参考にと写真やイラストを挿入しコピー編集する。20170222-shiseihoushin.pdfをダウンロード


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34040197

春キャベツも残り36個にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿