« ヒヨドリ襲来慌てて対応 | メイン | 「雨水」となり小菜園を本格耕起 »

2017年2月17日 (金)

確定申告30分で済む

今日は朝方はっきりしないお天気模様の中,パタパタで奉職先に出かけ,午前9時半から午後1時45分まで頑張って14日からスタートした本庁各課所の最後の6課所の定期ヒアリング業務を済ませ,午後2時には帰宅。

昨日からスタートした確定申告に若葉町の川内税務署に関係書類とマイナンバーカードを持参し出かけ,どれぐらい時間を要するか時間を計測してみると,待ち時間10分,審査時間10分,データー入力確認時間10分間の計30分で,午後2時50分に税務署に入り午後3時20分には,昨年より+2万円の還付額を確定してもらい退署できた。
なお,還付金の指定口座への振り込みまでは3週間程度時間を要するとのこと。

午後5時過ぎ小菜園に出かけると,お隣のKさんの奥さんから「ヒヨドリが多数襲来しのらぼう菜の葉をついばんで大変でしたよ」との報告を受け,11月下旬に苗を定植したのらぼう菜2畝に慌てて寒冷紗を被せて覆う。昨日は朝方ブロッコリーに襲来したヒヨドリ,昨日と今日も午後2時過ぎまでは見向きもしなかったのらぼう菜の若芽を南帰行の体力維持栄養源にとついばみ喰いちぎってくれていた。

夕方のTVニュースで,九州南部で3年ぶりとなる「春一番」が吹き,4月並の陽気となったことを知る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34038898

確定申告30分で済むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿