« 運転中眼には紫・黄色の木花 | メイン | 台風1号が2カ月遅く発生 »

2017年4月25日 (火)

キュウリ苗を植え付ける

今日はお天気は持てても明日は一日雨との天気予報に接し,午前9時から午後6時過ぎまで一日小菜園で過ごす。

先ず伸びすぎた「のらぼう菜」の先端を新芽が出ることを期待しバッサリと剪定鋏で整枝作業を。続いて昨日植え付けた「トマト」の根元にコンパニオンプランツとしてニラを一株ずつ植え付ける。続いてトマト畝を挟むように臭いに特徴があり忌避植物として育苗中のマリーゴールドとバジルを各1列植え付ける。

お昼畑から上がる際,Xから明日は雨模様だから「タマネギ」を何個か収穫して置いてと頼まれたので自宅用と裏の小3坊主用を収穫し届ける。

午後から上川内のナフコに「キュウリ」苗を買い求めに出かけ強耐病性「夏ふうみ」を8本買い求め,シルバーマルチで元肥を施した畝を覆い,コンパニオンプランツのネギを1株ずつ差し込みながら植え付け,ちょうど1週間前に山から切り出し搬入していた竹を,まだ葉は落ちていなかったが「いざら」として立て込む。

Dscn9114


小菜園から上がった足で,今日が市立図書館から借りていた図書の返本日であったので午後6時半市立図書館へパタパタに跨り,「農作業着のまま失礼します」と断りながら出かける。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34057174

キュウリ苗を植え付けるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿