« 採種用を残しのらぼう菜を抜根整理 | メイン | からいも苗等を植え付ける »

2017年5月 2日 (火)

夏野菜育苗トンネルを整理

「八十八夜」の今日は,朝刊拾い読み作業を済ませた後の,朝一の作業に自宅内の電気ストーブ2台を整理する。

昨日夕刻,10班内の従弟のS君に勤務先の職場で壊れたレーキの溶接をと依頼して置いたら,現場に出る前に溶接をしてきたと午前8時前にしっかりと溶接をしたレーキを届けてくれた。

午前8時半から小菜園へ出かけ,3月10日にほ場一隅に設置した夏野菜育苗用のビニールトンネルを整理する作業に着手。(まだ畑に定植が済んでいない育苗中の苗は,ツルムラサキ・ヘチマ・オカヒジキの3種だけとなった)
続いてカライモ植え付け畝2列に雑草防止の黒マルチで覆う作業を。続いて明日からお天気が崩れるとの予報に接し11月3日に穴あき黒マルチ2畝に植え付けた内の1畝分のタマネギを掘り上げ上天気の中,3日間日干ししていたタマネギの葉とひげ根をカットしカ所に長期保存を助ける食酢を塗り,コンテナに入れ収穫する作業に午後1時まで頑張る。

Dscn9154

午後2時からは,昨日抜根整理したのらぼう菜と午前中収穫を終えたタマネギ収穫後地を管理機で耕うんし,鍬を使って畝を起こし直す作業と,「クウシンサイ」畝の中耕作業に午後6時50分まで頑張る。

なお朝から午前3時過ぎまで,お隣のKさん家族が利用する駐車場を従兄の組の社員がユンボを使い雨天時に雨水が溜まるカ所を均し,砕石を散布する作業に従事していたので,農作業の手を休めては覗きに出かけ依頼主に代わり工事の進捗具合を観察する。2㌧ダンプで3台も砕石を入れきれいに整地されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34058473

夏野菜育苗トンネルを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿