« 本家嫁さんの携帯自宅で発見 | メイン | 雨合羽を着て野菜を収穫 »

2017年6月23日 (金)

ゴイの初物を収穫

はっきりしないお天気模様の一日。

午前中は,収穫した後の「ズッキーニ」の下葉を鎌で欠き取る作業に従事。欠き取った下葉で残渣を埋設処理する穴が一杯となったので埋め戻しすぐ横に新たな穴を掘り上げる。

お昼,小菜園から上がるに際し,キュウリ・ナス・インゲンマメ・オクラ・ズッキーニを収穫して上がる。

午後2時半過ぎから曇っていた天から雨が降り出してきたので,小菜園事務所に一時休憩退避する。
Xが一回の収穫量が多く困ったようで気を利かし「一夜漬けの素」を買い求めてきてくれたので,キュウリ・ズッキーニを早速ぬか床に漬け込む。
2ndから「まだ?」と収穫をせがまれた4月20日に苗を植え付けたゴイ(ゴーヤ)を,ゴイ棚支柱に実を着けた2本を今夏初物として収穫。

Dscn9491

また5月30日に自家育苗苗を植え付けた「九条ネギ」4列の中で生育の悪いのを思いきって抜き,残っていた苗を「良いおしめりで着根率が高い」お天気模様と判断し,補植・植え付け直して午後6時に小菜園から上がる。湿度が高い一日でビッショリと汗をかく。

午後7時前から梅雨前線の雨が強く降りだす。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34068089

ゴイの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿