« 川高同窓会50周年記念誌届く | メイン | 枯れ草を燃やさず緑肥に »

2017年6月 1日 (木)

結実カボチャ葉上にマークを

今日から6月の「水無月」に。

今朝の朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集したが「家計負担じわり/はがき・電気・バター・タイヤ・缶ビール/きょう値上げ」は年金生活者として非常に気になる記事であった。

再来週土曜日夕刻から川内ホテルで開催の川高19期の同窓会実行委反省会の.への出欠回答ハガキの返信投函が明日までとの案内を頂戴していたので,これまでは同班内にポストが置かれていたが川一酒店の閉店に伴いポストも撤去されてしまったため,約4倍の距離にある上川内郵便局前のポストまでパタパタに跨り欠席回答のハガキを投函に出かけた足で,ニシムタ経由でナフコまで足を伸ばし2期作用の「キュウリ」苗を買い求め午前9時前に帰宅。

同9時半過ぎから小菜園に出かけ,買い求めてきたキュウリ苗をシルバーマルチで畝を覆いイザラを立て込み植え付ける作業に午前中は従事。

午後からは,車庫横の畝に残り苗の「九条ネギ」を1列植え付ける。

自家育苗の「えびすかぼちゃ」苗を4月13日に定植したが,敷き藁の上に蔓が伸び葉も茂り結実したかぼちゃが葉陰に隠れた状態となっていたので,プラ棒の先端に赤色のテープを巻き付け蔓を踏みつけないように注意しながらかぼちゃ畑に入りソフトボール大まで結実した実の脇に立て込んで個数を確認してみると10個もなっていた。

Dscn9359

午後4時半過ぎからパラパラと来たのでこれ幸いにと「トマト」の雨除けシート下に潜り込み,蔓の誘引作業を行い午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34063977

結実カボチャ葉上にマークをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿