« 今日も草取り作業に汗流す | メイン | クリーン作戦後に初の班会議 »

2017年7月22日 (土)

菅原神社で夏祭り「六月灯」が

7月第4土曜日の今日も暑い日に。

午前8時半から昨日の残りの従兄の資材置き場周囲の草取り作業に着手。班長のTさんが草刈り機で自宅まで通じる私道の草刈りを始められたので,伸びた草の刈り払いはTさんに託す。

午後からは隣地のTさんの土地との境界に面する草を草刈り機で刈り払う作業に夕刻まで精出す。

汗をびっしょりかき上がってきたらXから「今夜は菅原神社の六月灯」との案内を受けたのでシャワーを浴びた後,カメラを片手に六月灯の会場を覗きに出かけたら,氏子でもある国分寺と下台自治会の子供会関係者が夏祭りの夜店を出しておられ,また小学生児童の灯篭が社に通じる階段脇に奉納されていた。また涼を求めて三々五々と灯篭見物に見えた郷中の皆さんとも久しぶりに会うことができた。

※鹿県の夏の風物詩である「六月灯」は神社催事であり,信教の自由から自治会としては,子供たちに夏祭りの想い出をとしての位置づけで同催しに参道での行事に参画している。

菅原神社の社格=「郷社五級社」で新田神社の「国弊中社」に次ぐ市内では2番目に高い社格を有します。

Dscn9643


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34073302

菅原神社で夏祭り「六月灯」がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿