« 3週間ぶりのおしめり雨 | メイン | 台風襲来に備える »

2017年8月 4日 (金)

台風襲来に備えトマト等整理

今朝の朝刊は安倍改造内閣の記事が紙面の多くを占めていたが社説には「おごりを捨て真摯に国民に向き合え」が。

迷走台風5号が日曜日には襲来する予報が出ているため,午前8時半から小菜園に出かけ,今夏2日おきには収穫を楽しんできた中玉・ミニトマトを覆っていた雨除けシートを外し,茎葉を整理する作業を行う。同作業中には葉陰に隠れて取り残されていたトマトの実を見つけては,口に頬張りながらの作業を。

Dscn9728

加勢に来たXには,空中栽培中の小玉スイカの実を蔓棚整理前に収穫してもらい,早速1個を割って10時の水分補給に頂く。

午後からは,先ず自宅西側の窓に設置していた日除けを脚立を使って片付けた後,小玉スイカの空中栽培棚を整理し,続いて別畝のミニトマトの雨除けシートと2期作キュウリの蔓をいざら支柱から剥がしマルチも剥がした後,後地を管理機で耕うんし苦土石灰を散布してから畝を起こし直し,暗くなりかけた畑から午後7時半に上がる。

夕食を摂った後,今日整理した最後のキュウリをぬか床に漬けこむ夜なべ作業を行う。

午後9時のニュースによると台風5号はゆっくりとした速度で北西に進路を取り北上中のようで明日の午後からは雨風の影響が出てきそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34075551

台風襲来に備えトマト等整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿